HOME > イベント・セミナー > 2015.07.10和歌山信愛高校において、WAO理事の中西理翔が講演いたしました。

2015.07.10和歌山信愛高校において、WAO理事の中西理翔が講演いたしました。

2015年7月10日(金)和歌山信愛高校において、「ダイバーシティ時代ライフプランニングの選択肢を考える」というテーマでWAO理事の中西理翔が講演をいたしました。
和歌山信愛高校
同校は、スーパーグローバルハイスクールのアソシエイト校のプロジェクトの一環としてさまざまな取り組みをされています。今回の対象は、高校2年生の生徒のみなさま(270名)です。課題は「女性の社会進出に関わる諸問題の研究」です。
信愛高校生徒さん1
中西理事の経歴とターニングポイントについてのお話、中でも自身の軌跡とお嬢様とのキャリアプランの比較など、高校生にもわかりやすい内容が盛り込まれていました。
午後から100分という長時間にもかかわらず、私語もなく講演を聞く様子にみなさんの働くことに対する好奇心がうかがえます。
中西理事n
後半は、あらかじめ生徒さんが書いたキャリア・ライフプランニングシートの中から、特に多かった疑問に回答しながらの進行です。想像を超える熱心な質疑応答となり、先生方も驚かれている御様子でした。
また、同校では秋の発表会でポスターセッション「社会進出の課題」として自分たちの意見を纏め発表をするそうです。高校生の頃から、このような教育に取り組まれるのは非常に素晴しく、またうらやましく思いました。
輝かしい未来で一杯の生徒さんたちは、今日のこの時間でたくさんの気づきと新しい発見をしてくれたと私たちは信じています。

contact連絡先

〒550-0005
大阪市西区西本町1丁目3番15号 大阪建大ビル 10F
株式会社アルメディア・メディカルラボ(内)
TEL:06-6536-1957
FAX:06-6536-1952

協賛会員